collage-1563790597810-768x1024.jpg collage-1562907707369_2.jpg

家の中をを探してみると 1982年 我が家にいたスキージャンプ選手の阿部雅司が、フォルメンコーレン世界選手権大会に行った 記念のお土産がありました。
「ノルウェーではキングオブスキーと言って すごい人気で尊敬されているんだよ」
全く無名で知られていなかった複合競技の選手だったので 三回のオリンピックに出場し最後に金メダルをとって努力が報われたのでした。
37年前 私は海外に行くなんてこれっぽっちも思わず、聞いた「フォルメンコーレン」の地名がなぜか記憶にありました。
今回、私がオスロのその場所にたっていると思うと 感慨無量でした。