CollageMaker_20210627_083716099.jpg

バラの命も短いので、うちとご近所さんのバラをまとめてみました。

バラといえば、ブルガリアのバラ祭りに行ったことが忘れられません。
「ダマスクス.ローズ」というの香料を取るピンクのバラ畑がどこまでも続いていました。
高価な香水やバラオイルや化粧品に使われるそうで、良い香りに包まれたそのバラ畑では、民族衣装と演奏で迎えられみんなで踊りの輪に入りました。
みんなでステキな香りのお花をたくさんいただいて、ホテルに戻りました。

私と同じ年の添乗員のおじさんは、そのピンクの花びらをむしって全部お風呂に浮かせて入ったんですって!(入ってみたかったんだねー笑笑)

水を抜くのに、花びらを拾わなければならず裸で長い時間かかって拾って、大変だったそうです!(笑)

今年もその時参加してくれた二人の人と、その思い出話しで爆笑しました!
バラといえば何度話しても吹き出す楽しい思い出話です。

2 thoughts on “バラコレクション”

  1. 素晴らしい薔薇デスネ➰(*^^*)

    以前ちざきバラ園が有った頃、毎年あの坂を登り薔薇を観賞し、テラスで☕飲みながら札幌の町並みを眺め友人と語るのが大好きでした。

  2. ぽん太さん、今バラが本当にきれいですね。
    住宅街の散歩もさまざまなのがあって楽しみです。
    昔、ちざきバラ園ってありましたね。
    私もアイス食べましたよー。
    あの頃は香りの強いバラがたくさんあったように思います。
    今はほとんど見られないんですけど、流行りでしょうか。

コメントは締め切りました。