DSC_6225.JPG

明日29日、日曜日お昼の12時から
BSーTBSの5チャンネルで「加計呂麻島」に三山ひろしさんが訪れます。
めったに観光客が行かない、という奄美大島の秘境です。
三山ひろしさんでも、私達ほどの感動にはきっと会えないでしょう。

2018年10月奄美大島の旅36名のツアーで行きました。
中で観光地ではないけど、青い海と青い空に包まれてゆっくりしようと思って加計呂麻島に行ったんです。
思いがけない悲惨な特攻隊の痕跡やノロ文化などに触れたりとっても感慨深い旅でした。
つい最近のような気がしますが3年も前でした。

同じ秘境?でも西区の山から離れた市街地の公園にもこの看板があって、ここより少し上に住む人が、「ちっちゃいけどマムシはいるよ。カラスが突っついてるの!」と言ってました。すごい!