DSC_0000_BURST20230109082331476_COVER_2.JPG DSC_0000_BURST20230109082338800_COVER_2.JPG DSC_1819.JPG

最初の日
「お母さんは、お料理するのですか?」とワタシに聞いたグレッグさん。
しますよ、と言ったら「こーんなに、日本料理やさんがあるのに、料理をするの!!」
と言いました。

その日、外出から帰ると、ビニールの袋に入ったフライパンが一個、ドアにぶら下がっていました!

でもそれは使えないフライパンでした!(笑)
使えたのは、置いてあった大小の鍋が2個でした!
それから始まった楽しいサバイバル台所でした。(笑)

買って食べるタイの南国文化。
(ベトナムもそうでした)屋台といってもあらゆる技術を駆使して、安価でアイディアと歴史と知恵で生きてる人々が、本当にたくましく力強く、元気をもらいました。

昔のタイより街中がとてもきれいになったけど、アスファルト道の悪さ!は抜群で、まあそれも年寄りが慣れればいいわけです(笑)

年中暑い、ということは人類の誰でもを受け入れる優しさがあって、BTSにあがる階段の下で、ぼろ布のゴミがクタッとありました。
と思ったらちっちゃいおばあちゃんが寝てて、今にも人に踏まれそうなのです。
そんな人があっちこっちにいます。
小さなコップに、チャリンと小銭を入れる人も見ました。
私は、どうしてもできなかったけど、南国だからどんな人も生きていけるそれが現実。

あーキャンプが終わったような、ホッとしたようなー
あっ、ホッとするのはふたりでした!
昨日からちょっと涼しいタイです。

夜中のフライトなので、さーて今日一日をどう過ごそーかなー(笑)

コメント “サバイバル台所”

  1. お疲れ様ですm(_ _)m

    何か寂しく成ってウルウル
    してます➰。
    余り知らなかったタイ
    先生のお陰で色んな沢山の事教えてもらい、見せて頂き勉強に成りました。
    とてもとても楽しかったです

    又、不平不満が多い自分自身の
    生活を反省(笑)出来ました。

    有り難う御座いましたm(_ _)m
    体調にお気をつけ無事に帰って
    来て下さいね➰(*^^*)
    皆さん待ってますよ~⤴️

コメントは締め切りました。