今は鮭一本分のはさみ漬け

180(W)×320(H) 33.73

180(W)×320(H) 40.08

今日は、はさみ漬けを作ります。大根8本(だいたい塩鮭一本分)は買ってきてざっと塩漬けにしておきました(干す暇はなかったので)冷凍庫に残ったごはんをやわらかく炊いて少し冷まして こうじと混ぜ昨夜毛布に包んでおきました。甘くてとろとろ いい香り!そこに刻んだしょうが にんじん、酒、ざらめを混ぜます。今回は魚の塩だけです。鮭を挟んだ大根をならべ こうじなどを上にまぶして重ねていきます。鮭の残った骨や大根のしっぽ キャベツなどと同じこうじでもうひとつの漬物を作ります。いつも大根は作るのでいっぱい入るけど今回はしっぽだけ!魚の出しがでてほんとにおいしいの!45年位前、根室の義姉に習った作り方は 今は私流の適当流ですが ここに書いてみました。ちゃんと全体がなじんで発酵したらお正月には みんなで食べま〜す。

— posted by chieko at 11:33 am   commentコメント [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. ポン太 — 2016/11/04@18:53:15

お忙しいのに毎年えらいですね~

頑張って自分で作った漬物は一番美味しいですよね:)

お正月が楽しみです(^_-)-☆
<私は関係無かったね:P

2. ちえこ — 2016/11/04@20:55:17

ククク
ぽん太さん だ~れにもごちそうした事がないので おいしいんだかなんだかわかりません(笑)
毎年味がちがったりして・・・ね。
ただなつかしさで 子供たちも食べているのでしょう。

この記事に対するこれ以上のコメントはありません

prev
2016.11
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 
最近の記事
コメント
分類
今までの日記