佃煮

240(W)×240(H) 7.38

とれすぎたきゅうりを友人に聞いて佃煮にしました。薄切りにして塩をしたきゅうりを固く絞って 少しからいりをして 佃煮に味をつけます。友人は昆布の佃煮を入れる と言ってたけど ないので かつお節とゴマをたっぷり入れました。 なかなかおいしいよ〜

— posted by chieko at 11:56 am   commentコメント [2] 

この記事に対するコメント・トラックバック [2件]

Up1. Yuki — 2013/08/26@19:37:27

佃煮とは 我が家では今年は『キュウリのQチャン漬け』が
何度も作ったので木綿の袋が穴空きました。
半分位に切って熱湯で4分煮ます サッと冷ましたら
小口から5ミリ位に切り 袋に入れて絞って水を切り  
醤油 味醂 酢 砂糖 100 50 25 10
ショウガの千切り 輪切り唐辛子 ぐらいでアバウトで。
まだ太いの2本有るので 佃煮試そうかな。
今日は イカと胡瓜炒めてみました

2. ちえこ — 2013/08/27@07:06:41

きゅーちゃん漬けってどうするのかなあ とおもっていました。
4分煮る というのがパリパリにするポイントのようですね~
ぜひつくってみます。
野菜は取れはじめると どんどんとれるから いろいろやってみます。

それでも 朝夕すっかり涼しくて それもそろそろ終わるかと思うとさびしいです。

この記事に対するこれ以上のコメントはありません

prev
2013.8
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
最近の記事
コメント
分類
今までの日記