砂糖煮

180(W)×320(H) 36.97

小さいのを砂糖と水とちょっとの酢で煮ました。ふわふわでおいしいんです。あとでヨーグルトにいれよう

— posted by chieko at 05:47 pm  

 

干し大根

180(W)×320(H) 31.58

180(W)×320(H) 43.28

180(W)×320(H) 40.01

掘ったとき 折れた大根を 輪切りにして干してみました。蒸してから干す地方もあるとか。かちかちになる前に 熱湯をかけて煮てみたら とてもおいしいんです。柔らかいんですが 歯ごたえもあり 新たな発見でした。 細いのは 昆布茶を入れてそのままはりはり漬けにしました

— posted by chieko at 05:09 pm  

 

漬物

180(W)×320(H) 28.77

180(W)×320(H) 33.93

180(W)×320(H) 31.55

漬物を漬けました。毎年作る鮭のはさみ漬けと その粗で作るアラ漬けで人には出せませんが、これがおいしいのです。ごはんとこうじとニンジンや生姜、酒など 同じものを使うので必ず作ります。今年は 柿の皮を干して入れてみました。 楽しみで〜す!これが終わると 冬支度も ほぼほぼ終わりす。

— posted by chieko at 03:18 pm  

 

どさんこいちじく

180(W)×320(H) 24.02

苗木をいただいて三年目でしょうか。柔らかくなったものから食べていたので、収穫が何個なのかわかりません。小さい実は早くに剪定したので 今までで一番大きく甘くなりました。葉が落ちてもおいといたら色も結構赤くなるんですね〜。おいしかったです!

— posted by chieko at 02:58 pm  

 

水音

320(W)×180(H) 39.4

180(W)×320(H) 30

発寒川の側を歩いていると私の歩くほんの少しの距離でも 数ヶ所の魚道があります。魚はこの崖道を上れるのかなーと思いますが 流れの勢いを緩める目的もあるのでしょう。特にスキーで歩くとき、ゴーゴーとここの音が聞こえてくると もうすぐゴール とホッとします。引っ越してきたころはこんなのはなくて 普通の川だったので「子供たちだけで川いっちゃだめだよ!」といつも言ってました。今はきれいな公園です。

— posted by chieko at 01:01 pm  

prev
2015.11
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 
最近の記事
コメント
分類
今までの日記